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【体験談】怪しいメールが届いたときに私がやっている3つの確認方法

ある日、件名に「ご利用確認のお知らせ」と書かれたメールが届きました。

【体験談】怪しいメールが届いたときに私がやっている3つの確認方法
ちょうどその前日に通販で買い物をしていたので、私は「あ、もしかして注文の確認かな?」と一瞬信じかけてしまったんです。

危うくそのままリンクをクリックしそうになりましたが、普段から決めている“迷惑メールの見分けチェック”を思い出して冷静になれました。

ここでは、私が実際にやっている確認方法を3つご紹介しますね。

まずはパソコンで確認してみてください

スマホでもチェックできますが、誤ってリンクをタップしてしまうことがあるので危険です。

私は必ずPCで開いて、落ち着いて確認するようにしています。

みなさんもまずはパソコンで確認してみてくださいね。

チェック① 宛名は本当に自分の名前?

そのときのメールをよく見たら、宛名が「お客様」になっていました。

もし正規の通販サイトやカード会社からのメールなら、必ずフルネームで宛名が書かれているはずです。

宛名が曖昧な場合は、まず「怪しいかも?」と疑ってみてください。

チェック② 差出人のアドレスをよく見る

本文や件名が本物そっくりでも、差出人のアドレスが公式のものと違うケースは本当に多いです。

私が受け取ったメールも「@amzon-support.com」という見慣れないドメインで、よく見ると“amazon”の綴りが間違っていました。

こういう細かい部分を見比べるだけで、不審なメールかどうか判断できます。みなさんも必ずチェックしてみてくださいね。

チェック③ リンク先のURLを比較してみる

そして最後に確認するのがリンク先です。

メールの本文には「こちらからログイン」なんて書いてありましたが、マウスを重ねてみると出てきたURLは全く知らないものでした。

もしあのとき、勢いでクリックしていたらと思うとゾッとします…。

URLは公式サイトのものと必ず比べてみてくださいね。

まとめ|焦らずに“3つの確認”を!

私のように「本物かも?」と一瞬でも信じてしまうことって、誰にでもあると思います。
でも慌てずに、

  • 宛名
  • 差出人のアドレス
  • リンク先URL

この3つを確認してみてくださいね。

ちょっとした注意で、詐欺や情報漏えいのリスクをぐんと減らすことができます。

私も今回の体験で「やっぱり確認って大事だな」と身をもって実感しました。

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